貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元の方ですか?

<<   作成日時 : 2014/04/22 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 12

決起集会の後、深夜のコンビニにカップラーメンを
ぶちまけたのは何を隠そう私です。

ひと月も前のネタですが
主催者の8823様、集われた皆様、有難うございました。
またも良い刺激を頂けました。


では一転、海の話


ぼちぼち春濁りのシーズンのようで
濁りが押し寄せてきたとの話をちらほら

何よりも濁った海が嫌いなさんせつこん
春濁りのないサンゴ礁海域へちょいと逃亡しておりました。

結局何も獲りませんでした獲れませんでしたけどね


透明度は最高

魚の寄りもいまいちと聞いていたけど
いやいやけっこう寄れるもんですね

ホームポイント周辺ではまず出会えることのない
コクハンアラ、オオアオノメアラ、マダラハタにアカマダラハタ・・

水面から眺めてるだけでも
50〜60pまでの食べごろサイズはけっこうごろごろ

じっくりリーフエッジのスリットを探せば
10kgクラスもいたかもしれなかったけれど
大潮で潮流も早く時間もそんなになかったので
探りきれず

ままね、それでもほんといい海でした♪

期待した大型回遊魚も出会えずでしたが
まあ、それは次の課題ということで。

画像


昼下がり、宿でスーツに着替え
チャリンコできこきこ潜りに行く

こんな観光客は滅多にいないそうで
島民からあれ?地元の方でしたっけ??
と聞かれる始末

なれるもんならなりたいですよ、はい。



良い島でしたがね
滞在期間中、大潮
さらにお昼が干潮でしてね

画像


リーフエッジまで遠すぎますよこれ。
まさにドン引き・・
こんなわけで、ほぼ移動に費やし
時間はあってもじっくり潜れませんでしたの。

サンゴ礁海域の潜り方、潮を考慮しないとダメですねぇ
それでもね、やっぱりまた行きたいですね。



さらにもう一転

できればみんなで行こうと言っていた処へ
とりあえず時間のとれたメンバーで

ま、これで思い出にしまい込むとか
何かが変わるわけでもありませんが
これはこれでまた一つの区切り


さーさー

突人人口もグッと増える季節が近づいてきましたね♪

気温も水温もじわじわ上がってきて
これからシーズインするって方々も
さんせつこんのように年中潜っている方々も

皆さまご安全に!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
決起集会でご一緒したマツです。
記念撮影してもらった者です(笑)
お疲れ様でした!
これからもよろしくお願いします(^^)

スーツ着て自転車こいで潜りに行くって楽しそうですね♪

マツ
2014/04/23 21:42
お久しぶりです(^^)
サンゴ礁海域を満喫されたようで、羨ましいです(^-^)/
またお話聞かせて下さい(^人^)

以前、てつさんと潜らさせて頂いたときに、ぼくのスーツがいかに保温性を失っているか分かり、海から離れてました(^^;;
でも、そろそろ海に浸かってみようと思います!
またご一緒させて頂けるときを楽しみにしておりますm(_ _)m
ごつ
2014/04/24 06:48
マツ様

おお、本当にコメント頂けるとは♪有難うございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。青いTシャツを着て潜りにも行きましょう!

家から自転車で潜りに行ける、そんな場所に住めたらなって思いますね〜
さんせつこん
2014/04/24 08:13
ゴツ様

ふふふ、百聞は何とやらですよ。僕の話を聞くのもよいけれど、自分で体験するのをお勧めします♪

あのスーツはもう限界でっせ、つぶれて保温力が落ちるってのもありますが、そもそも前開きはやっぱり寒いっすよ。買い替えちゃえ♪
さんせつこん
2014/04/24 08:20
珊瑚礁域いいですね。僕はとにかく海に行きたいです。魚が食べたい。

スーツ着て自転車こぎはやりませんでしたが、以前ごつ君と銛やクーラーボックスを自転車につんで海に行ったのを思い出しました。
よこ
2014/04/24 08:51
よこ様

行きたい潜りたいと思ったら、あとは行動あるのみですよ!

僕もかつては同じことしてました☆メバルやらカサゴ突いてキャーキャー行ってましたわ(笑)
でもあの距離は遠いよね〜
さんせつこん
2014/04/24 10:20
いいっすねー!コクハンアラ、、他エリアの魚の中で1番見てみたい種です*\(^o^)/*
ででで。。
ねぇねぇねぇ。?お魚は?(。-_-。)
お魚の写真はどこかな??(。-_-。)

フォッフォッフォっ( ̄▽ ̄)


2人目はまだかな?@MAN
2014/04/24 14:13
3人目がんばる様

あれ、知らないの?写真は撮らない主義ですよ・・

苦しい言い訳だな(T ^ T)
く、くそう・・
さんせつこん
2014/04/24 18:53
ええとこ行ってますね〜。ぼくは今年は離島遠征は許可が下りそうにないんでうらやましいっす。シガテラにやられてしまえばいいのに…あ、ダーク・ムルが出てもたψ(`∇´)ψ
ムル
2014/04/25 12:36
ムル様

おやおや、ピンクが向けて中の真っ黒が姿を現しましたね( ̄ー ̄)シガにやられる位の大物突けませんから無問題でっせ♪
秋になったら今年も日本海の離島に行きたいけど、行けるかな〜
さんせつこん
2014/04/25 22:03
すごい写真ですねー(^-^)潮が引いたらこんなことになるんですね…。
自転車で魚突き、懐かしいです!たしかにキャーキャーでした。。

もちっこのブログ管理画面にアクセスできなくなっています。
ブログを更新したい(>_<)!近い内にご一緒してください。
ところで、もう春濁りすごいですわ(>_<`)
もちっこきなっこ
2014/04/27 12:58
もちっこ様

春濁り、絶賛接岸中らしいねぇ。でもそれ聞いて昨日仕事帰りにふらっと港によってみたんだけど、けっこう水が澄んでたんだよね。
案外近場攻めてみても良さそうじゃない?近いうちに近場攻めようよ〜
さんせつこん
2014/04/27 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元の方ですか? 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる