貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS サルパッパ

<<   作成日時 : 2009/05/11 15:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

うひゃっ!なんだこりゃ!!
と叫びたくなるほど・・


本年初の日本海ということで意気揚々と海に行ったのでありますが
どこに潜行してもサルパ、サルパ、サルパッパの海
大量発生なーんて生易しいレベルじゃない

サルパで前が見えないなんて初めてでした。
もう二度と体験したくありません・・
なんせ水深2〜3mから10mの層に前が見えないくらいのモモイロサルパ
なんかもう海じゃない、サルパの中を泳いでいる
そ〜んな感じの日本海でした。。

2日潜って一度だけでっかいヒラマサと勝負したくらい
あとは目つきの悪い奴をタコ殴りにしたくらいなもんで
ま、回遊魚を見れただけでも好しとできる海況でした。


なんだかんだでゴールデンウィークにまともに魚を突けたためしがないです。。




そんなもんで、今回は黄金週間の口直しということで
いつもの海域でFREEメンバーとボートダイブ!!

でもね、相変わらず濁ってます。
前回の濁りよりは落ち着いたものの
それでもやっぱり5mくらいが限界・・

ま、でも銛先は見えるんだし、後は腕次第ですな。


ってなことで
前回見つけたイシダイマンションを訪問してみる
濁りで底が分からないので適当に当たりをつけてダックダイブ!!

着底すると30〜60cmクラスまでわらわら寄ってくる
なんだかもう人気者になった気分です♪
が、2〜30匹もいると目移りしちゃって狙いが付けられない
あああ、うれしい悲鳴を揚げながら

適当に狙うが大はずし3連発・・

そんなこったでわらわら寄ってきたイシダイ達は
無事にマンションに帰宅なされました。

どーもチャンスを物にできない最近のさんせつこん


ここは気合を入れなおし、銛を変えて穴突き開始。
短い銛に持ち替えて、マンションに帰宅したイシダイの寝込みを襲いに・・

薄暗いマンションの一室(穴)を除くとそこにはわらわらと一家団欒中
そんな団欒中の石鯛一家の家の中に銛を向け・・

銛を引き抜くと出てきたのは女盛りの団地妻(イシダイ50cm程度 ♀)でした。

人に例えるとけっこうえぐい話になりますね・・


*** この後、ちょっとハプニングで2時間ほど突きができず ***


で無事解決したところでポイント移動
このポイントでもやっぱり短い銛で穴突きを


すぐに良いサイズのカサゴを見つけ突いて殺生
穴突き用の短い銛だとなんと突き安いことか・・


じゅんさんに良いサイズのイシダイがいるという穴を教えてもらうが
濁りのせいでやっぱり良く見えない。

40程度のイシダイは1匹見つけたがどうやら違うらしい
何度探しても見えないので、久々にライトを使い穴を覗く
すると・・いた!! キレイな銀ワサ君!!!

一度銛を撃つが弾かれる
小さいほうにも銛を撃つがやっぱり弾かれる
銛の短さが欠点となり、貫通力がないようだ。

それでも何とか鼻先に銛を打ち込む
貫通はしていないまでも返しががっちりと骨に食い込み
強引に引きずり出し、何とか回収成功。


画像


イシダイ50cm強×2、カサゴ30cm強

ハプニングはあったけれど相変わらず楽しい時間を過ごせました。
濁っても、サメが出てもやっぱり愛すべき良い海です♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルパッパ 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる