貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスも海

<<   作成日時 : 2007/12/24 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

FREEのじゅんさんとの久しぶりの合同突行


本当はケンさんやまことさん達の4人で潜るはずだったが仕事が忙しかったようで急遽じゅんさんとのラブラブデート潜りとなった。



1本目から・・・
じゅんさんにポイントの特徴などを丁寧に教えてもらいエントリー。寒い。さらに、ポイントを教えてもらったとはいえまだ良く分からない部分も多いのでウォーミングアップも兼ねて、全体の雰囲気をつかもうととりあえずポイントを一周してみることにした。1周し終えてアオチビキがいる場所を見つけたのでそこで集中的に潜ってみることに。

何回か空潜りしていると寄せによさそうな岩を見つけそこで寄せてみることに・・
しかし、60cm弱くらいのアオチビキがちょろちょろと泳ぎ回っているがなかなか射程内まで寄らない・・


おもむろに気配を感じふと後ろを向くと60cmくらいのハマフエフキが寄ってきた

ゆっくりと射程圏内ギリギリを泳いでくる

撃つか待つか・・


そうこう考えているうちに、ゆっくりと射程外に泳いでいこうとしたハマフエフキ

もうキルショットは狙えなそうだがどうするか・・・

そう思ったがすぐにワンダッシュして距離を縮め、魚体の真ん中めがけて銛を打ち込んだ!


その瞬間からものすごい力で引っ張られる。青物のそれとはまた違うのだが、力強くグイグイと引っ張られる。ものすごい勢いでしなる銛。チョッキは貫通しており、ラインも交換したばかりだったので、強引に引っ張りながら必死でフィンキックするが、なかなか水面までたどり着かない。なんとか水面までたどり着けたものの、なかなか取り込めない。弱るまで手銛のゴムでいなしながらしばらく格闘し、なんとか抱きつき鰓に指を入れようとするもかじかんだ手ではなかなか入らず・・抱きかかえたままナイフを目の後ろに刺してなんとか取り込むことができた。


画像



サメのことが頭にあったのでここですぐにボートに戻った。同時にじゅんさんも戻ってきたのでこのままエキジットし、ポイントを少し移動することにした。

次のポイントでアンカーを下ろしてしばらく潜っていると少し離れたところからじゅんさんが呼んでいる。なんだろうと思い、ふとエントリーポイントを見ると船がない!?

え!?

っと思い、じゅんさんが指差すほうを見ると数百メートルほどボートが流されている・・


必死で泳ぐ


ガンガン泳ぐ



今日は大潮




まだまだ泳ぐ・・





やっとのことでじゅんさんが追いつき事なきを得た。がこれでかなり体力を消耗したのは言うまでもない。そしてこのまま2本目は終えて、次のポイントへと移動することにした。

画像

              今度は流されないように予備のアンカーを打った。

その後3本目、4本目と潜ったが、寒さと疲労でサイナスが・・、さらに4本目では水中で足を攣った・・・。最初は古傷の残る左足だけだったが終盤では右足まで・・両足を攣るという情けない結果でエキジット。

しかし、ポイント自体はどこも魚影が濃く、地形も面白くいいポイントばかり案内してもらったので始終楽しかむことができた。

もぐり終わった後にラーメンまでご馳走していただき、なにからなにまでじゅんさんに頼りっきりの潜りとなってしまった。案内してくださったじゅんさんに感謝の一日でした。

じゅんさんほんとうに有難うございました!!
またご厄介になりに行きたいと思います(笑)







帰りに釣具屋で魚拓を取ってもらった。

水温18〜17℃
突果ハマフエフキ 5.3kg
課題 明らかに運動不足・・・

画像


ハマフエフキが笛吹鯛って・・と思ったがハマフエフキのことを地方名でフエフキダイって言うそうですな。タマミにしてもらってもよかったかな・・


*耳石によって年齢査定すると6歳ほどであった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい写真載せてもらってありがとです♪
またいつでも遠慮なく来て下さいYO♪
それにしても魚拓めちゃキレイですね!!
次からいいの突いたら僕もしてもらおうかな♪
あ・・・1cm伸びてる(笑)。

では年末に会いましょう!
じゅん
2007/12/25 11:05
ほんと楽しかったっす♪

なんか釣具屋で魚拓とってもらって翌日に出来上がったのを見ると1センチ伸びてましたww
見栄はって僕が増やしたんじゃないっすよ!

年末も楽しみにしてます!!     
さんせつこん改め かったん
2007/12/25 12:27
あけましておめでとう!!
楽しく拝見させていただきました。
とりあえず、また海で会いましょう。
今年は越えさせないわよー
クリプト
2008/01/09 01:06
どうもおめでとうごじゃいます!
へっへっへ〜
いえいえ、今年こそ完全クリプト越えしちゃいます!

では海で〜。
さんせつこん
2008/01/10 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスも海 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる