貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配

<<   作成日時 : 2007/11/04 11:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ついに11月
日中はそうでもないものの朝晩幾分寒くなりました。
そろそろ出るのか青物が・・
向かうは一月半ぶりのホームポイントへ


一昨日のジョギングでまさかの筋肉痛
そして、それが残ったまま崖を降りるのが辛い・・


満潮の少し前にエントリー。筋肉痛のせいでやはり足が重い。フィンキックをするたびに左足の裏腿が突っ張る感じがする。そのため、浅場から徐々に潜り始めることにした。−6〜7m付近の穴を覗くがメジナしかいない。前回までなら必ずといっていいほど40cm台のイシダイが数匹いたのだが、どうやら留守のようでどの穴を覗いてもいなかった。

魚影が薄いのか?と思いつつ空潜りを繰り返すがそうでない。しばらく泳いで筋肉もほぐれてきたので本気モードで潜り始めるとイシダイマンション発見。しかしちょっと深い。60弱〜40強のイシダイがわらわらいるが寄せきれない。何度かかんばって見るもののやっぱりあと一歩のところで息がもたない。

そして考え直す。
今まで無視していたが、50cm程のアオチビキが時おり射程内に入ってくる。
中層でフラフラ漂っていてもちょろちょろと射程内に飛び込んでくる。
ここで一時ターゲット変更。

不意に現れた2匹のアオチビキ

う〜ん歯がごついな、なんて思いながら鰓にロックオン

ガツン!!

うは!

暴れる暴れる♪

まるで青物のような力強い暴れっぷり。そのまま浮上し股に挟んで鰓に指を入れた瞬間チョッキがポロリ・・ ちょっと遊びすぎたようでしたが無事捕獲成功。

画像



ここでターゲットをまたイシダイに戻す。
底が見えないが空潜り。徐々に底が見えてくると同時に60程のイシダイ発見。ちょっと深いのでそのまま上からマイナス浮力でゆっくり近づく。射程ギリギリで銛を放つもかすりもせず空振り・・。そして、弾丸のように消えていくイシダイ・・・・

ここで気持ちが切れたのか定かではないが、そのすぐ後、40強程のイシダイに2度も空振り。しかし逃げないイシダイ。3度目の正直と思いど真ん中を狙ってしまった。どうも最近狙いが雑すぎるようだ。

残り時間も少なく集中力がなくなってるようなので穴撃ちに切り替える。

−14〜15m程にある穴を覗く

お!

くちブラック!?

顔に打ち込みすぐに引きずり出す。案外するっと出てくる銛の先には・・
あれ!?意外に小さい・・
しかも下半身には縞が・・・

ここでタイムアップ

水温 23℃
透明度 10m以内
最大水深 15.5m
総ジャックナイフ回数 70回

突果
イシダイ(40cm程度) ×2
アオチビキ(50cm弱) ×1
画像


みごとなおかずっぷりの漁獲
最近ちょっとダメですね。


夏場に4〜5m程度の水深からいたイシダイが10m以深に。どうやら秋の海になったようです。ブリの季節が待ち遠しいかぎりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは!!
相変わらず良い魚突いてますね^^
水温も下がり足が重い季節ですが、風邪など引かないでまた良い魚突いて見せてくださいね^^


シト
2007/11/05 16:55
>シトさん
こんばんは!
そんなこと言わないでください。水温は下がっても海の中はまだまだアツイっすよ(笑)
時間があればガンガン潜りに行きましょう!!
さんせつこん
2007/11/05 23:17
こんにちわ♪ぼ・ぼ・僕の大好きなアオちゃんじゃないっすか!美味そう♪
そういえばブリ見ましたよ!1時間ほどで2回群れが来ましたが、銃の射程ですね(泣)。
高知では銃ぶっ放します♪
じゅん
2007/11/08 18:50
>じゅんさん
どもどもっす!
アオさんけっこう美味かったす♪

おっ!ついに出ましたか、太いの!?いや〜わくわくしますね♪あせらずじっくり行きましょう!!

あ、高知がんばってくださいね〜♪
さんせつこん
2007/11/09 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の気配 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる