貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS 落とし物預かってますよ

<<   作成日時 : 2016/08/31 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月も下旬に差し掛かったところでね
やっとこさの夏休み

もちろん時短の夜間移動コース

初日の午前しか海は凪がない予報でしたので

実家について、朝食とって、すぐ近場の海へ
さーすがに夜通し走って海ってのはしんどいですな。

潜り道具は常に持っていきますが
寝不足で耳の抜けも悪いのであきらめて
子どもの海水浴につきあうだけでいっぱいいっぱい。


でね、しっかり遊んで上がり際
駐車場にきらめく金属片?

おやこれは、チョッキの落とし物ですか

どうやら手作りのようでラインはワイヤー

画像


某海水浴場

観光協会のすぐ横の駐車場で拾いました。


ふふふ、返してほしくば、現き・・

冗談です。

申し出て下されば、ご返却いたします。



入水できたのはこの日の午前のみ

昼からは荒れだし、雨も降り始め
翌日の午前中まで雨


そんなわけで、2日目の午前はだらだらし

昼過ぎから晴れ間が見え始めたので
一応海の用意は全部して、再び海へ。

風向きからすると入れる場所もあるかもねと
向かったのですが・・ね。

海岸線に数台の消防車とパトカー
海上には海保、低空でホバるヘリ・・

画像


嫁がぼそりと
「あんたも海から上がってこなかったら
こんな大騒ぎになるの?」って

そーだよねぇ

探してくれる人にも
残された人にも

よーさん迷惑かけますわな。

暗に潜りに行くなということか・・
と深読みしかけたところで


せつ子がサンダルを脱ぎ捨て
きゃっきゃうふふと走り出す。

画像


8月最後の週末だもんね
荒れてたってけっこう人がいるもんです。


おや、落書きが

画像


ふむ「のり大好き」とな

おにぎりには欠かせないですね・・。

浜辺に書くくらいだから
よっぽどの海苔好きなんでしょうな。

うむ



最終日は

帰りがけに大きな砂場によって
砂を掛け合い

画像


帰り着くまであと何時間もかかるのに
砂まみれになりやがって。


かにっこ館で飯食って

アカミズの蝟集に見とれて

画像


よく見るとアオハタも混ざってますね。


海況不良も重なりまったく潜れなかったけど

それなりに海関係で遊ばせてやれたことには満足。


家に帰りつき
放置してた銛の手入れもなんとかでき

無事、夏休み終了。


けっこう初期の段階から錆がにじむなと思ってたんですが

微妙に接着面が剥がれて
海水が侵入していたようでした。

他の金具部分は同様の症状なし

画像


接着不良かそこだけ応力が重なったのか

ゆっさゆっさ降ると徐々に金具からずれてくるんですが

おもっきり引っ張ても抜けないレベル

僕が普段引っ張り合う魚で
直ぐに抜けるなんてことはないでしょうが

不具合わかったまま放置しておくのもね


ロッドを痛めないよう
じんわりバーナーであぶり

しこしこ回してなんとか抜けた。

画像


汚れを落とし再接着

今度はうまいこといってくれ。


さて、いつになったら潜れるのやら。

でもさ、海で遊ぶってのはさ、紙一重だよね

なにとぞご安全に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチは無理矢理させたハゼ釣りの様子を夏休みの宿題の日記に書いてくれたので報われた。

チョッキやねんけど、穴と羽の位置が。。。
ワイヤーはラインと違ってコシもあるし、
このは押し棒から抜け難くね?

いや

誰も突っ込まんところをみると

これが最新式なんやろ。

時代に取り残された

大阪の田舎に住む しがないローディの戯言じゃ、聞き流してくれ←

らく
2016/09/02 15:28
らく様

お、武庫川にでも釣りに行きましたか?サビキみたいに釣れた感の釣りより、釣った感のハゼ釣りの方が印象に残るんじゃないっすか(^^)

チョッキ
角度が90度ずれてまんな。ま、失敗を重ねるのも道具作りの醍醐味でしょう〜。試行錯誤してるうちが一番楽しい時期かもしれませんね。

ローディーさん、そろそろケビンの準備ですかね。今年も楽しみにしておりますぞよ!
さんせつこん
2016/09/03 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
落とし物預かってますよ 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる