貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS はなむけ、ずるむけ

<<   作成日時 : 2016/03/22 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

会社の前の国道をですね
荷物満載のランドナーなんかが疾走する姿を
よく見るようになりました。

春ですね。
春の四国の風物詩。


10数年前、自分も同じように
駆け抜けていった国道沿いにあるとある田舎企業

まさか、こんなところに
生活の拠点を構え
仕事するはめになるなんて
10代の当時は考えることすらなかったな。

自転車ものってない
ラグビーもやってない
釣りもぜんぜん行ってない

趣味が完全に魚突きになってるとかね
10年先、20年先、どーなってるかなんてわかりませんな。






三連休の中日
ごつ、もちっこ、さんせつこん、他2名で一本


ごつ: 「あ?さんせつこん、まだなんも獲ってねーの?」

さんせつこん:「いやあ、サイナスが抜けなくて・・(ぶつぶつ言い訳)」

ごつ: 「下に小っせーヒラメがいるからさ、さっさとあれ獲ってこいよ」

さんせつこん:「小さいんで十分です!あ、あっざす!!」



潜ってみてみるとね

えぇ、これ小さぃの!??

画像


いやいや、良いサイズじゃない
ありがたく頂いたしだい。


10年やったてね
後輩に魚突かせて貰うとかね
ええ、プライドとか、そんなん無いんやで。

ここ数年ちょくちょく一緒に潜ってるごつ様がね
しばらくこっちで潜れなくなるってなもんで

ほなま、近しいの数人で集まって
最後にホームで潜りますかってな流れでして

はなむけのつもりがね、しっかり恩を貰っちゃったていう。

い、いいんだ、ごつ様はね
当分の間、突き師なら誰もがうらやむ
某離島に移住するんだってんだから・・

いや、案外盆に返ってきて
一緒にホームで潜ってたりするかもね。

先のことはわからんしね。




春霞の空、春濁りの海

前日飲み過ぎたのか
サイナスが全然抜けず

何度か丸々と太ったブリに
通過されるも、射程までは寄せきれず

一回もゴムを引くことはありませんでした。

ヒラメはゴムなしで突けるからさ。



そんなわけで、
久しぶりにヒラメを捌く。

画像


丸裸にひんむいて



画像


5枚に下してね



画像


エラ切っただけでは
血抜きが不十分だったかな。

血合いも濃く、血管に血が残ってますが

煮ても焼いてももちろんお造りでも

美味しく頂けましたのよ。


りっぱな卵を抱えてましてね
ぼちぼち産卵して痩せ細るかな。


春濁りだからって
めげないで

ご安全に!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はなむけ合同潜りを企画して下さり、誠にありがとうございました‼m(_ _)m
移住の前に皆様と潜れて本当にいい思い出ができました(^^)

ヒラメは顔しか見てなくて、見つけた興奮でサイズは分からなかったんです(^◇^;)
これまでデカヒラメを何度も獲らさせて頂いていたので、さんせつこん様にしてみれば小さいものかなと…笑

向こうに行く前に少しでも恩返しができ嬉しい限りです。(さんせつこん様!ヒラメ見つけました!は念願でした 笑)
またご一緒できるときを心待ちにしております!!(^-^)/
ごつ
2016/03/23 11:18
ごつ様

す、すみませんねぇ、最後まで気を使わせるような先輩で(^^;
そらま、これまでの最大サイズには届きませんが、食べるにゃ十分な良型でしたね。おかげさまで美味しく頂いております♪

向こうの生活に慣れたら言ってください、潜り道具抱えて飛んできますんで(笑)ああああぁー、まじで羨ましい!!デカマサ、ビックエ、ボスジアラ突かせて下さい!!!

あ、もちろんこっちに帰ってくるときは連絡くださいな〜
さんせつこん
2016/03/23 15:31
ごつ様がさんせつこん様より先にヒラメを見つけて譲るとは(笑)しかもデカい。行きたかったなあ。

春濁りが来ましたか。
この時期の海は唇にちくりときて腫れることが多くなるのが嫌です。でも魚が獲れた日には気にしません。
よこ
2016/03/23 23:07
よこ様

いやね、何だかんだでまともにヒラメ獲ったのって、もう3年前だった。きっと自分では見つけれないと思います(^^;
楽しかったけど、風が強くて波も高く、けっこうタフな海況だったんで、無理してこなくて正解だったかもよ(笑)

チクチク増えましたわ。まだまだ銛先霞むような本濁りではないけどね。チクチクの密集に突っ込んでしまうのも魚突きのだいご味じゃないですかね?(笑)
さんせつこん
2016/03/24 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
はなむけ、ずるむけ 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる