貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS かしこみかしこみ

<<   作成日時 : 2015/11/10 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 8

神様、どうかどうか、たまにはでいいんで
大きな魚を突かせて下さい。

なーんてね、いくらさんせつこんでも
下の子のお宮参りで、実はそんなこと願ってた
なんてことはありませんので。


下の子のお宮参りも無事すませ
出産里帰りのため、実家で生活していた嫁子も帰ってきた。

寂しくて、ひとり広いベッドの上で
涙で枕を濡らす日々も終わr・・


ええ、はい、嘘です。

車で5分とかからない距離でして
もちろんさんせつこんも入り浸っており
通い夫的なね

んま、どーでもいいですね、はい。


そんわけでして、
あいかわらずの低頻度&短時間突行ですが
ぽつぽつとは潜っておりますよ。


日記に書いてませんけどね
まあ、書くほどの獲物が無かったっというのが本音ですが

その要因がなんとも。

そうそう、あれは10月の半ばの週末じゃった・・

ワールドカップのおかげで寝不足のところ、
早朝1本ならと、ごつさんに誘われて潜ったんですがね
なんと、グローブを忘れるという体たらく

素手で銛を引くとね、
7割ぐらい引いた時点でずるっずるっと滑りながら飛び出すんですよ。

そらま、銛もろくに引けませんわな。

そんなわけで、ほぼぼーず。

グリップの部分が劣化してベタ付きだして
ポイしたこと、すっかり忘れてましたのよ。

前回もちっこ様と潜ったときにも実は同様に忘れてましてね。
そんときはもちっこが予備のグローブ持ってたので助かりましたがね

って、2回連続ってのは全然反省できてませんね、はい。

画像


帰ってきてからさっさと買いに走りましたよっと。

ってのが先月の話。




んで今月、この週末

嫁に鍋をリクエストされたので
そーなったらね、潜るしかないよね
もちろん朝一、短時間一本勝負です。

水温21℃
透明度もすっきりの15m弱は見えてそうな

きびなごも岸よりで群れており
そろそろね、きびなご見守り隊の出番じゃないですか。

きびなごの群れにそ〜っと近寄り
そばを水死体のように漂う

たまに銛で群れの中をかき回して
おびえるきびなごの群れをアピールしてみたり・・


ん?それほんとに見守ってるの・・?
という疑問はスルーしてね♪


すると・・きたきた、80cm強くらいの単独さん
十分当たる距離まで寄せて寄せて

ちょっと遠いが、さくっとね、エラもとを撃ち抜ぬき
ごりごり引き寄せ取り込もうと魚体にふれたと同時

ブッ!!と音とともにチョッキが外れ、泳ぎ去るブリ
あああ、痛恨の身切れ、よくみたら貫通してなかったか・・

もうちょい丁寧にやれば獲れてただろうにな

毎度のことながら、詰めが甘い。

時間もせまり、戻りながら
食べ頃そうな石鯛を1枚ひろいエキジット

画像


ほんとね、食べ頃だと思ったんですけどね

やっちまった。
とんだ外れを引いてしまった。
なんとも海藻臭い個体・・

脂の乗りもよく身質はいいのにな
捌くそばから鼻につく

バラしたブリのたたりか。

にんにく多めの味噌鍋で匂いをごまかし
それなりに美味しくいただきましたけどね

でもそれ、魚ならなんでもよくなっちゃうよね。



でね、本題はここから

その味噌鍋を食いながらね
妻が一言「魚突きに行くのは良いけど、車が無いので困る」

ええごもっとも。

駅前にはイカリスーパーがある、都市圏ならいざしらず
市内循環バスですら1時間に1本足らずのど田舎ですからね

いや、イカリで買い物なんてしたことないけどね。

車が無いと買い物にもいけやしねぇ
成人一人に車一台の世界。

もちろんさんせつこん家も2台持ち

さんせつこんの通勤・家族サービス・潜り用ステーションワゴン
妻の通勤用軽ツーシーター

うん、ツーシーター


失礼、正しくはこういうことですね

「(子供二人乗せれる)車が無い」


そんなわけで
「私の軽で潜りに行ってよね」と。


おお、ジーザス

あなたはまたも私めにさらなる試練を与えてくれるのですね。

この苦難を乗り越えろと・・


おっと軽だから嫌なんじゃないですよ
問題はね、そこじゃない

問題はね、荷物が乗らないってことなんですよ!!

クーラーボックスはおろか銛すら乗せられない。

古くからさんせつこんを知っている方々なら
おまえらあの狭い車で昔はよく潜りにキャンプに行ってたじゃねーか
とおっしゃるかもしれませんが

当時使っていた、かろうじて荷台に入ったトランク大将350も
仕舞い寸法120〜150cmの三本継の銛もない

これからのシーズン
クーラーボックスは無くてもなんとかなりますが
銛は造り直さんとなんともね、小遣いねーのによ(ToT)


誰か私を海に連れてって♡

ご安全に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1台しかないので自分も潜り行く時、足がないとよく言われます(^^;
新しい銛より新しい車いっちゃって下さい(^-^)


もったいないですね(。>д<)
お宮参りの願いごと。神様のいたずらじゃないですか(笑)
まつ
2015/11/11 23:07
ブリィイイ!>_<
手元まできてたんですね…

前回はグローブの予備なくて不甲斐なかったです(~_~;)

はい!!僕いま足あります!(^^)
今度の日曜なんていかがでしょうか 笑
ごつ
2015/11/12 13:16
まつ様

こちらはブリがまわりだすシーズンになりましたよ♪
まあ乗り物があるだけましと考え、余ってるシャフトでコンパクトにしまえる銛を作ろうかと思います。

>新しいくるま
ママチャリくらいしか手が出ません(笑)
さんせつこん
2015/11/12 16:29
ごつ様

いやあ滑り止めの力は偉大なり。

ああいう注意力が散漫なときは、なにやってもダメなときなんで気にしないで下さい。それよりも、せっかくの潜りなのに、水を差しちゃって申し訳ない。

>日曜日
それまで風邪治るかな・・
いけるなら、乗っけてもらいたい〜!!
さんせつこん
2015/11/12 16:35
迎えにいきますよー
んで恐怖の海に潜りに行きましょう
帰りは誰かに送ってもらってください♪
マイケル
2015/11/12 20:04
マイケル様

うわ、とんでもないポイントに連れて行かれそう(>_<)
と、遠いぞ、5時間くらいかかるよ・・。ってそっからさらに 南下して+2時間くらい???
帰りも運んでもらわんと困るんで、往復便でお願いします♪
さんせつこん
2015/11/13 12:43
ほぅほぅ。そのグローぶをハメてローションで、なにがしをナニすると?けしからん。

ぶり残念。青物安定の三節棍氏らしくないですねー!次行っちゃいましょう!(はーと)
私はちゃんと勃ちます@MAN
2015/11/14 20:35
勃ちます@MAN様

滑り止めが聞いて、ずる向けでえらい子となりますよ!たぶん。

それがさー、風邪と腰痛で寝込んでるうちに、後輩ども(ごつ&もちっこ)にやられたさ〜、良いサイズのブリ2本自慢されましたわ(ToT)
さんせつこん
2015/11/16 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
かしこみかしこみ 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる