貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬はやっぱりホームポイントです。

<<   作成日時 : 2013/03/04 00:02   >>

トラックバック 0 / コメント 12

行けど戻れど、どんなに待てど、ブリに出会えず。

相変わらずの変な濁りと低水温が続いているせいなのか



突然やってきたえぬし様を連れてきたはいいけれど

いまいち魚影が薄々のホームポイントでした。


寒さで震え始めたえぬし様を連れ回し

右へ左へ


ウェットスーツ大事ですね。

既製品のかっこよさも良いですけど

やっぱオーダー品の保温性が重要ですよね(>_<)


陽も傾きかけ、さあ帰りましょうかといったところで

10m以浅の穴の前で、ようやく石鯛に手をかける

岩を突きたくなかったので、ゴムの引きは七割ほど。



さらに、浅場をキビナゴの群れに沿って帰るところで

岩の上に運良くヒラメ

チョッキの先を潰したくないから

ゴムは使わずに上から押し突いたけれど

結局ちょっと先が曲がってしまった・・

ま、しょうがない。




ゴムのラインやストラップを再調整し

銛の調子もさらに良くなったってのにね

その性能をフルで使えるのはいつになりますやら。



画像


ヒラメ

50cmは超えてそうなくらい

大きくはないけれど

獲物を持ち帰れるのはやっぱり嬉しいですね♪




さてさて

今回使用したストラップ

素材は多分PPかPE

グリップを付けていない状態で

グローブをはめて銛を握ると結構しっかり持てる。

なのにストラップをつけて握ると途端に滑りやすくなる。

何でなんだいと思ってたけど

簡単なことですよね、ストラップの素材そのものが滑り易い

ええ、気付くのが遅いですが・・


ってことは、ストラップが滑らなければ

銛に変な小細工をしたり

熱収縮のラバーを巻く必要もなくなるのかな

ということで、若干の試行錯誤をば。


とりあえず、シリコンやら液体ゴムを塗ってみたが

耐久性がイマイチ

使っている途中でポロポロと崩れ落ちる。


じゃ、ま、これしかないか

ということで


画像


銛ではなく

ストラップに熱収縮ラバーを巻いてやった・・

安易すぎるかと思ったけれど意外に使用感は◎


マックスでゴムを引いても

必要最低限の力でしっかり握れ

射出も問題なし。


ってこれ、ちゃんとレストフックつければ済むことなんですよね・・



ま、それはスタンスの違いでね

好きにやらせて下さいな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ仕事するね!

忘れ物しまくる事以外は素晴らしい(笑)

色々好きに出来るのが自作の楽しみやもんね♪





2013/03/04 11:12
楽様

行きは忘れ物少ないんですが、帰りはよく忘れます(゜-゜)

まあその忘れ物しまくる処に今のさんせつこんが映し出されているのかも・・

とりあえずこれで、銛造りは終わりにしたいと思います〜
さんせつこん
2013/03/04 12:59
お疲れ様っす!
今回は完敗だす((((;゚Д゚)))))))
今回はね。
次だこのヤロー❤
石鯛食べたーい。
おうすけ
2013/03/04 18:55
おうすけ様

ああー冬石うめえ!
うまいっすわ!!

次も負けませんでー
さんせつこん
2013/03/04 23:07
獲ってらっしゃいますねー(^-^)/
羨ましいです(>_<)

ストラップに熱圧縮ラバー…!!
前回の突行でそのアイディアをさらっと仰られたとき、まさに「機能美」だと思いました(^^)
さんせつこん様の銛作りには、いつも驚かされます…

ま、真似させて下さいm(_ _)m←
ごつ
2013/03/05 01:27
ごつ様

いやいや、そこまでほめられても何もでませんよ(^-^;
僕も誰かの真似ですから(オマージュ?パクリ?リスペクト?)使えると思ったらどんどん真似して、自分流にアレンジするのが楽しいよね〜
さんせつこん
2013/03/05 10:49
ふむ。ふむふむ。
イシダイの厚さがすごいですな。
満足な銛作りができたと言い切ることができるのは本当に羨ましい限りです。

引っ越しの準備しなきゃなぁ。。
もちっこきなっこ
2013/03/05 22:19
もちっこきなっこ様

まあそこはできる範囲でってとこですがね。でも、前回の反省点がしっかりと改善できていると満足度が高くなるね♪

早く引越しをすませて海にいこう!
さんせつこん
2013/03/05 23:50
ソゲうめー。
次こそ負けんぜ!!
冬は早めに全力キープだね!!
Nり那
2013/03/05 23:59
Nり那様

長距離お疲れさんでした。寒がりな人とスーツが貧弱な人は、先ずはキープをってところですか(>_<)

後半、えぬし様がよく目を合わせてくるようになったので、あの時はあきらめましたが、実はさらに左に行こうと思ってました(笑)

ソゲとサンバソウで勝てるなんて、楽勝だね!
さんせつこん
2013/03/06 08:15
獲物は美味しそうですが
まだまだ寒そうですね!!
ハンドストラップに滑り止めラバー
このアイデア戴きます。
チークの木目を出して美しく使える手銛になりそうだなぁ
へしこ
2013/03/06 20:41
へしこ様

気温はジワジワ上昇しているようですが、水温は、海中はやっぱり寒いですね〜
とは言っても、潜って魚突きが出来るレベルですので(>_<)

ぜひ採用して下さい!そして、改良点を教えて下さい〜
さんせつこん
2013/03/07 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬はやっぱりホームポイントです。 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる