貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS Loss of Motor Control

<<   作成日時 : 2009/11/09 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 3

通称LMC


俗に言うサンバ、
ついに踊ってしまいました。


「ボスジアラ・ドロップ」からの浮上途中
復路の真ん中辺りでやや息苦しさを感じ始め
残り5mあたりからセカンドブリージングを行うも
時すでに遅し・・

その時点ですでに視界がおかしくなっており
水面に浮き上がりめいいっぱい呼吸した瞬間から
パニック状態に・・

普段、潜行する瞬間にシュノーケルを口から
吐き出し浮上してから咥え直すが
パニック状態のためだろう
シュノーケルを咥えずに顔を水面につけたまま
息を吸ってしまったようで、むせながらも
朦朧とする中、なんとか意識をはっきりさせようと大声で叫び
流れに向かい泳いでいた。

水面ですぐ近くにいたじゅんさんに話しかけられるも
意識ははっきりしているが思った言葉が出てこない。

徐々に回復したがその後はまともに潜れず
10m程度の水深でもタッチ&ゴーを繰り返すだけ
水面休息の時間を長めに取ってもほとんど変わらず
ここでエキジット。
時間はまだ少し余裕があったが
他のメンバーも疲れていたため
その後は海に入ることなく帰港した。


なんだかサンバ体験記になっちゃいましたね。
浮上が一足遅ければBOで下手すりゃ
意識どころか人生までOUTするところでした・・

ってなわけで、ほぼ1年ぶりに会うことになるらくださんを含め
FREEのじゅんさん、まことさん、アカボシのもくば&ナジコンビ
の6人でにぎやかしながらボートダイビングに行ってました。

皆様思い思いに良い獲物を突いてました
が、僕はBでした・・ボートでBって・・

ま、いいんだよ、楽しかったから♪
ボスジアラにも出会えたことだしね。

スジアラポイントには相変わらず
ボスがいらっしゃいました。

ハタ類は定着性が強いとはいえ
最初に見つけてからはや3ヶ月
それでもなお釣られることなく
移動することも無く同じドロップ下の
割れ目周辺いる。

取り巻きのスジアラも相変わらずといったところで
穴から出たり入ったり
取り巻きとはいえ大きいものでは
60後半くらいありそうな雰囲気

今回は更に石鯛も多く何度か狙いに行くが
そんなときに限って、ボスが姿を現す・・
そして、ついにはサンバ状態に・・


寄れそうで寄りきれないボス
射程より1mくらいまで寄れることもあるが
やはりそれ以上は近づけない

また、今回がこれまでで最も遭遇できた。
大型の体型にもかかわらず
キレイにそろった鰭、そして太い身体、
今までに出会ったどの魚よりもかっこよく見え
本当に見入ってしまった。
やっぱりひいき目に見ても80cmは越えている

また会いに行くからね。



さて、たまには人の突果でもちょろっとね。
みんなの突果で一際すごかったのが
まことさんのハマフエフキ

画像


詳しくはFREEのページで確認してください。
すぐにじゅんさんがUPしてくれると思います(笑)
手銛でこのサイズはすごいです。

透明度も良く、途中風と波が少し出たものの
じきに収まり良い海況のなか潜れました。

皆さんお疲れさまでした。
懲りずにまた行きましょう!!!
楽しい時間を有難うございました。



自分の中では反省点だらけでしたが・・

サンバになった要因としては
前日、前々日の飲みすぎと睡眠不足
更に、前日の潜りでも両足ともに攣ってしまい
疲労回復しないまま潜ったことが悪かった。

それに含めて当日の流れ。
流れに逆らって潜行することが続いたため
普段ならいける深度でもいつも以上に深く感じたこと。

まあたいした深度ではないかも知れないけれど
この状況で無理をするほうがおかしいですね・・

でも、仲間が集まれば楽しく深酒してしまうし
良い魚がいれば無理して潜ってしまうし

・・・

って、全く反省できてないですねぇ。

おしまーい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
サンバ♪
いやぁー船で俺がごろごろしてる間にそんなことが。
でも確かにあのドロップからの浮上はしんどかった^^;;
もくば
2009/11/09 23:29
お疲れさまでした☆

あの時、船上から見ていたのに危険な状態に気づけなかった自分が歯痒いです。


次こそボスアラやらいかんですね!♪
まこと
2009/11/10 15:47
>もく
ほんと、しんどかったねえ(笑)
でも、あの魚影(ボス含む)を見に行けるならってついつい無理しちゃったんだろうね。

>まこっさん
お疲れ様でした♪

いやいや、半径10m以内で潜っていた3人全員が人の危険に気付けてないからしょうがないっすよ♪こればかりは自己責任ですね。

またやらかしに行きましょうね!!
さんせつこん
2009/11/10 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Loss of Motor Control 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる