貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS スジアラ・スジアラ・スジアラ

<<   作成日時 : 2009/08/23 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ドロップの上に着底し
そこから下を覗きこむと

狂ったように寄ってくるアオブダイ
その脇からちらほら見えるスジアラ

ふらふらと遊泳しているスジアラ
こっちを見ながら中層でホバリングしているスジアラ
岩の横でホンソメワケベラにクリーニング中のスジアラ
そしてアオブダイのようなスジアラ・・・



 数日前から澄んだ潮が入っているとのこと。この透明度ならサメの危険ポイントで潜れるだろうと、久しぶりにTeam FREEのクルーザーを出してもらい、じゅんさん、ニラ氏、ネコ氏の4人で沖のサメポイントへ。本命ポイントに行く前にボートでの定番ポイント等でちょこちょこ潜るがあまり良い魚に出会えず・・透明度は良いが魚が少ない状況が続く。

ハマフエフキ、イシダイ等とおかずを獲るも
いまいちぱっとしない突果・・
狙いのカンパチも小さいものしか回ってこない


今日はこのままおかず獲りで終わるのかな・・


そんな空気が船内を漂い始めていたが、最後の本命ポイントに入るとそんな気持ちは一瞬で吹っ飛んでしまった。


沖の一級磯
渡船屋は帰ったので釣り人はもう誰もいない
徐々に透明度が悪くなってきたことが気になるがまだ問題ない程度

サメの恐怖心を抱きつつワクワクしながらエントリー


どこまでも底が見えないドロップの中腹にしがみつき
待ってみるとかなりの魚影・・
中には40cm以上ありそうなイサキやカスミアジなんかも回ってくる

ちょこちょこ様子を見ながら潜っていると
じゅんさんがスジアラを突いて上がってきた。

これよりも小さいけどまだスジアラがいるよ〜
ということなので場所を教えてもらい潜行すると

ん?じゅんさんの突いたやつよりでかくないっすか?
ってなサイズが1匹・・しっかり狙って鰓基を打ち抜く

ここでスジアラ50cm強

しかし浅い場所で獲れたな
そう思いダイコンでログを確認すると


水深5.9m
潜水時間22秒

スジアラってこんな簡単な魚だったっけな・・


その後すぐにサメ騒動で全員船へ
船から確認するとサメではなくどうやらカメらしい
水面から顔を出していたカメの頭をサメの背鰭と見間違えたようだ・・。

少し移動して、他のポイントも探ってみるものの
時間だけが過ぎていく

日も傾きタイムリミットが近づいていたが
最後に、ニラ氏泣きの1本でもう一度先ほどのスジアラポイントへ


ニラ氏にポイントを教えるために潜行し
ドロップの上に着底しドロップの下を覗きこむと・・


スジアラ・スジアラ・スジアラ・・


さっきよりもスジアラが増えている
3匹いてそのうち2匹間引いたはずなのに
視界に入ったスジアラは4〜5匹

さらに80cm以上のハマフエフキが射程ギリギリをフラフラ・・
そのハマフエフキから目線を下にやると

!?

アオブダイのようなデカスジアラがこっちを向いてパタパタ
80cmくらいあるだろうか・・んんデカイ。

そのまま勝負してみるものの射程ギリギリで
ダッシュされ逃げられるが遠くまで逃げず
やや深いが視界内でホバリングしている

いったん浮上し船上で船番していたじゅんさんを呼び
もう一度潜行する

しかし、焦って潜行したために
あまり息が持たず・・

再びデカスジアラを視界に捕らえたものの
息が持ちそうに無い

そこで狙いを変えて近くにいた
クリーニング中のスジアラに銛を向ける
銛を引き絞り、しっかりと狙いをつけ鰓基をぶち抜き浮上する


このときすでに
ニラ氏にスジアラを突いてもらう為に潜行したことなど
完全に頭から吹き飛んでしまっていた(笑)


すぐにポイントを教え水面から見ていると
スジアラをぶら下げて浮上してくるニラ氏を見て一安心

その後、へし曲がった押し棒を曲げなおし
再びデカスジアラに狙いを向ける
しかしファーストコンタクトで警戒させてしまったのがダメだったのだろうか、じゅんさんは−20m近くまで追いかけていったがダメだったとのこと

体力も集中力も切れたところで
次回リベンジすることを誓いこれにて納銛。



いやでも、なんとも嬉しいワンダイブ2スジアラ♪

画像



水温28℃

スジアラ 60cm弱,50cm強
ハマフエフキ,イシダイ


満足のいく突果であるが
取り逃がしたデカスジアラが忘れられない

ああ、これだから魚突きはやめられないのかな・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
くいてぇー

つきてぇー
もくば
2009/08/26 00:20
その節はどーも☆
手ごろなのを残しといてもらったおかげで楽に突けました♪
にらぼーず
2009/08/26 02:13
もくチャンとリベンジいこっかな〜♪笑
ぢゅん
2009/08/26 06:31
最後の魚の青いブツブツいやや。
ゆみへー
2009/08/26 21:53
>モク様
月初めにデカイの突いちゃいなよ

>ニラ様
こちらこそお世話になりました♪
次回はニラ君が80のハマフエ突いて浮上してくると信じてるよ(笑)

>じゅん様
モクちゃんにも良い魚突かせてあげんとね♪
確率的にそろそろサメがでますよ(笑)
さんせつこん
2009/08/27 12:29
>ゆみへーのアホー
こんなに美味しくてきれいな高級魚になんてことを・・

君は見る目がない
さんせつこん
2009/08/27 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
スジアラ・スジアラ・スジアラ 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる