貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS 春濁り終焉か!?

<<   作成日時 : 2009/05/15 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週末はまだ濁っていた。


でもわずか数日で今日のこの海況・・
透明度は一気に回復し、まるで冬のそれ。

流石に−15mが確認できるとはいかなかったものの
12〜3mくらいまでならなんとか確認できるほど。


しかし、魚がいない
今回は下げ潮ということで、やはり潮が悪いのか、回遊魚はてんで見れなく石鯛もほとんど寄ってこない。見つけれてもたいてい穴の中。

けれど大型の個体は見つけれず
とりあえず食べごろサイズを1匹引きずり出す。


確かに魚影は薄いけれど、ハタ類は増えてきた。
我がオオモンハタ牧場にも40cmUPがちらほら
水温が上がってきたからなのか、深く潜らなくとも姿を見れるようになってきた。
おかげ様で、40〜50cm台と何度か勝負することができたが
どうしても頭を狙い過ぎてしまったり、後ろの岩が気になったりで
獲れず仕舞いで結局1匹突けたのみ・・


狙い過ぎず、もう少し確実に獲ることを意識したほうが良さそうです。

画像


イシダイ (45cm程度)
オオモンハタ (40cm程度)
水温:20〜21℃(表層)


今回も相変わらずのおかず獲りとなってしまったけれど
久々の澄んだ海を堪能できて、なんやかんやで大満足でした。

画像



さて、海の模様替えは着実に進んでいるようです。
冬の間は見られなかったアジやウメイロの群が出てきておりシマアジの稚魚の群も時折姿をみせた。そのうち、ブリの姿を見れなくなりますが、イトヒキアジの若魚やカスミアジなどのメッキ類や待望のカンパチも現れるようになるんでしょう。楽しみですね。

ああ〜、まだまだ潜り足りないぜ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺は東で人生はつのサイナスを体験したよ^^;

そっちええね〜。
今度一緒にいこや♪
もくば
2009/05/17 20:19
サイナスは潜行中に一度上向くと抜けやすくなるよ。もし、サイナスになってどうしてもおかずが欲しいって時は一発勝負でお試しあれ♪責任は取れないけど(笑)

こっちは相変わらずおかず獲るには困らないけどね(^^;)大物はあんまり居ないよ〜・・
このまますっきり晴れた海が続いてくれるとうれしいね。またおいでね♪
さんせつこん
2009/05/17 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
春濁り終焉か!? 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる