貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬キャンプ 2009 〜次への布石〜

<<   作成日時 : 2009/01/12 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ん〜ってなことで行ってきました。
潜ってきました。
年始恒例冬キャンプ
面子は、去年同様
K氏、G氏、T氏、そしてさんせつこんの4人


今年一番の寒波到来のさなか
雪が積もり速度規制の高速をひた走る。

予定よりも遅くなってしまったが
無事目的のキャンプ場へ到着し
直ちにテントを設営し、いざ海へ

日も傾きかけ潜れる時間は長くても1時間半ほど
強風吹きっさらしの寒空の下、さっさと着替えエントリー

透明度も良く
キビナゴも相変わらず底が見えないくらいうごめいている。
ゆっくりと沖のポイントを目指して泳いでゆく

空潜りを繰り返しながら
3分の2ほどまできたとき、キビナゴに変化あり

ゆったりと群れていたキビナゴが追われるように泳ぎだす・・

来るか!?

銛をゆっくり引き絞り、キビナゴが泳ぎ去った先に集中する


と、突然数十匹の回遊魚!!
完全に遊泳モードで、群れごとゆったりと近寄ってくる
いったん潜行するか?
と考えたのと同時に
死角から不意に1匹が射程内ギリギリに

ゆっくりとさんせつこんの真下を泳いでいこうとする彼の行く手を阻むかのように銛を放つ!!


貫通はしていないもののチョッキはがっちりとかかっている様子
けれど、久しぶりの良型青物なのでここは慎重に。
暴れるブリの尻尾を掴み、鰓蓋に指を入れしっかり握り締めチェックメイト。


画像


水温18℃
ブリ(まだメジロサイズだけれど)75cm程度
久々に良型回遊魚を捕獲でき大満足

その後も潜るが集中力が切れたのか
息も続かず石物も寄せきれず、イサキに至っては深くて手が出ずじまいだった。

K氏       イサキ    1
G氏       ワモンダコ  1
T氏       B
さんせつこん  ブリ   1



2日目

さて、どこで潜るか・・
相変わらず北西風が吹き降ろしているため、前日潜ったポイント以外には潜れない可能性がある。が、とりあえずさらに南下し、恒例のポイントへ

しかし、やはり波が当たっている。
そのまま新たなポイント探しとなった。

そのため、結局潜れたのは昼過ぎから
小雪が舞う中凍えながら着替えたが
入水すると最高の透明度に感嘆符・・

風裏になるために釣り人が多く潜れる範囲は狭かったが
魚影も濃い、が、しかし、深い。
透明度が良すぎるせいか、10m付近に潜っているつもりが何時の間にか15mくらいまで
しかし、底には着底できず、まだ下があった。
マイナス浮力で悠々と-20mまで落ちていくK氏を横目で見つつ、適当におかずを間引く。


ここで、石物×2、オオモンハタを獲りエキジット。
水温は18℃


2日間での突果

画像



前日のブリに加え、
イシダイ 40cm弱、45cm程度、オオモンハタ



そしてみんなの2日目の突果

K氏
ユカタハタ 40cm程度、メジナ×3、ブダイ

G氏
ブダイ

T氏
B


全員の総突果

画像


2日目のポイント探しで山中を歩き回ったせいか疲れが残り、雑な潜りになってしまったが、結果的には新たなポイント開拓ができ今回のキャンプも大成功だった。天候も悪く、ポイントが制限されてしまったことがかえって良かったのだろうか。

皆さんお疲れ様でした。
また行きましょう〜♪


P.S.
じゅんさん
忙しい中、差し入れ本当に有難うございました!!
美味しかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「美味いやないか〜い♪」
ってやってくれたかね?笑

そのためのグラス付きやで♪
じゅん
2009/01/15 13:35
>じゅんさん
グラス一個じゃでできないっすよ〜
でも、確かK氏が言ってた気が…(笑)

てか新しいポイント行きません??
山道がすごいっすよ(笑)
さんせつこん
2009/01/15 20:33
>>じゅんさん
先日は差し入れありがとうございました。
私がほとんど飲んでしまいました。
美味しかったです!!
また機会があればごいっしょさせてくださいね。

>>さんせつこん
ユカタハタは体脂肪率50%くらいの
超メタボハタでした。
脂が乗り過ぎてて、美味くなかったわ。
オオモンハタの勝ちでした。
また、行きましょー
K氏
2009/01/20 21:56
>K氏
お疲れ様でした〜
楽しかったです、またよろしくっす!!
てかあのポイントのお魚はどれもメタボでしたね〜
石鯛もそうでしたし・・たぶんですが、釣り人の撒餌さのせいじゃないかと思います。

魚影は濃くとも、釣り人が多いポイントは考え物っすね・・
さんせつこん
2009/01/22 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬キャンプ 2009 〜次への布石〜 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる