貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS 記録更新

<<   作成日時 : 2008/10/06 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 7

あいかわらず飲みすぎた前夜・・

雨が強く降っているため水面は見難いが冬場並みの透明度に感嘆符。
回遊魚を期待しつつゆっくりと泳ぎだす。
先に出発したまことさんと2人で沖に出るも回遊魚は回ってこない。
まことさんがツムブリを突いていたがめぼしい魚はそれくらいだろうか。
スジアラも何匹か出会ったがどれも30cm以下とスルーサイズ(実は1匹狙ったけどはずしました・・)

とりあえず、潜行するたびにうろちょろしているオオモンハタを突く。
久しぶりに突いたオオモンハタは見事なくらいコモンハタ・・またも幼魚マスターに格下げか・・・

そうこうしているうちに、
後から来たじゅんさんが追いついてきた。
それまでしばらく粘っていたが、結局いい獲物は現れず引き返すことに。


エントリー場所の堤防下まで引き返しここで回遊魚を待つ。
堤防は小さく狭い範囲であるものの海底まではかなり深く20mほど。
息を整え、軽くカルパをする。
ゆっくりと潜行し、堤防の基礎にあたる捨石の上に着底。
まことさんだったかじゅんさんだったかは覚えていないがすぐ近くでどちらかがオオモンハタを外した瞬間を見てしまった(笑)

その流れで逃げてゆくオオモンハタを目で追う・・

すぐにそのオオモンハタは穴に隠れ、徐にさらに沖側に目をやると

!?

でかっ!!

種類は判別できないが60cmくらいのハタと50cmクラスのオオモンハタの2匹がこっちを向いてホバリング。
めずらしく大きなほうが手前で2匹とも海底から1m程上でパタパタ仲良くホバリングしている。

海底の深度が20m程・・ちょっと厳しいかも・・と一瞬躊躇するが銛を引きながらゆっくりとマイナス浮力で捨石のスロープを降りていく。

射程ギリギリまで寄ると、ここからは体が勝手に反応したといった感じである。

にらめっこ状態だったハタは逃げてゆく小さいほうのそれにつられて横を向く。
それと同時にワンダッシュ&銛を打ち込む。

銛は左頬を貫通!

チョッキがかかり、押し棒が抜けると岩穴に逃げ込もうとするハタ。チョッキが効いているのが確認できたためすぐに真上に浮上し、強引に岩底から引きはがす。この時点でやっとオオモンハタであると確認できた。暴れるオオモンハタを手銛のゴムでいなしながらそのままゆっくりと浮上した。

浮上し、若干の酸欠気味だったが股で押さえ込み絞めようとすると、口器に釣り針がついていることに気がついた。


画像


オオモンハタ 58cm 未計測
60cmに手は届かなかったもののかなりうれしいサイズだ。

ハリス3号程度のサビキ針のようだがこのラインでこの魚は回収できないだろう。

画像



ここで一度エキジット。
回遊魚狙いで別のポイントに移動しようと考えていたが、エキジットするとすぐに別の場所で潜っていた福○さんとsitoさんが合流。このポイントで福○さんは潜ったことがない&移動するのが面倒くさいという雰囲気も手伝い、もう一度堤防下で遊ぶことに。

じゅんさんとsitoさんは潜らないとのことで、今度はまことさん・福○さんとの3人でエントリーすることに。中位のコロダイが欲しいとじゅんさんに言われたのですぐに砂地で寄せてみると・・

すぐにわらわらと寄ってくる(笑)
ん〜みんなデカイな・・相変わらずデカイコロから先にやってくる・・中位って・・?
あまり気にせず、群れで2〜3番目くらいの大きさの個体にロックオン
じっくり頬を狙って無事捕獲。

再び潜り始めるが、一度潜っておりいい魚は散ってしまったようでオオモンハタはほとんど姿を見せなかった。
アジなどの小魚は群れているが回遊魚が来る気配も無い。
空潜りを繰り返すが深く疲れてきたために集中力がなくなり、何度も足にフロートラインを絡めてしまう。

コロダイの群れの中に1匹体色のことなる個体?いやよく見るとコショウダイ
じっくり狙おうと思ったが如何せん足にフロートラインが絡まったままで手が前に出ず、やむなくど真ん中に
うれしい初捕獲魚種であるが突いた場所でうれしさが半減してしまった。

画像


コショウダイ 未計測
50cm前後くらいだろうか、珍しかったので福○さんの獲ったコロダイと比較してみる。皆でやいやいいいながら2種の違いを言うのが面白かった(笑)

オオモンハタはほぼ最大サイズだろうか・・
画像


表層水温は雨の影響か24℃と低かったが、数メートル潜ると暖かくなり26℃程度はあったようだ。

参加された皆様、雨の中ご苦労様でした。
久しぶりにいい魚が付け、美味い酒が飲め楽しかったです。
迷惑をかけてしまい自重すべきところもありますが・・汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
めーるありがちょ♪
にしてもええの突いてるやんか〜!
いいねいいね!!

俺は週末くえPにアタックしてきます♪
あと、ためしにエクササイズ用セラチューブ買ってみたんけど細い割によく飛ぶで!!
もくば
2008/10/08 07:43
>もくちゃん
良い魚に出会えましたわ
ま、良いポイントで潜らせてもらえたのが一番やね〜

セラチューブいいでしょ
伸びもいいし強すぎず弱すぎず、僕の銛との愛称もぴったりよちなみに黒を使用しております。
さんせつこん
2008/10/08 12:55
いやいやぁ〜かったんの腕と変態オーラのおかげやろ(笑

セラチューブとりあえずシルバーとブラック両方注文したけど黒しかこんかった^^;
シルバーは入荷待ちらすぃ。

3M1700円はお得やね〜♪
もくば
2008/10/08 23:11
シルバーって確かマンタ君が使ってなかったっけか?
しかし、1700円って安いね
スポーツ用品店で2000円超えたのにな
さんせつこん
2008/10/09 14:16
>もくばチャン
1m売って♪笑
566円でいいんかね?笑
じゅん
2008/10/09 21:38
さんちゃん
まんた&にらブラザーズが愛用しよるよね!
安売りの秘訣はネットにありよ♪
やっすい店見つけたのさ♪

ぢゅんさん
美味しいトコどりやないですか(笑
お譲りするのはよかですが、シルバーはまだ来てないのでしばしお待ちを〜☆
もくば
2008/10/09 23:34
>じゅんさん
せこいわ笑

>もくちゃん
送料込みでその値段なら買いだね!
5mとか10mくらいもっと長いのがあればいいのにね〜
さんせつこん
2008/10/10 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
記録更新 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる