貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS スランプ脱出!?

<<   作成日時 : 2008/08/04 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

てなことでお久しぶりです、さんせつこんです。
久しぶりに(と言っても2週間ぶりですが・・)行ってきました。

さてさて、今回は翌日にあるケンさん家の前の浜でのパーティー用食材集め
好きなだけ獲って来いとのこと。

1本目

1本目は、じゅんさん、モクバくん、ニラボーズさんの4人。
まことさんが来るまで一時のボートダイブ。港から出航してすぐのいつもは通り過ぎるだけのポイント。
透明度は良く水面から10mの海底まではっきりとわかるくらい。
船に乗る前からもよおしていたのでエントリーしてポイントをざっと確認するとすぐに浅場にいってしばし開放的になる。
すっきりしたところで戦闘開始!!

適度に流れがあるのでポイントの上流部から潜り始める。寄せてみるとすぐに40くらいの石物がポツポツ寄ってくる。イシガキダイに至ってはマスクのすぐ前まで寄ってくるので近すぎて銛を撃てない・・・
視線をずらすとオオモンハタもけっこう浮いている。とりあえず何か獲りたかったので、にらめっこしてくる40弱の中モンハタに銛を向ける。難なく銛を打ち込むが・・腹に命中・・・
チョッキを抜くと同時に腸がズルズルと・・
じゅんさんに頭狙えって言われてたのに・・

フロートラインに魚を通し、気を取り直して再び潜り始めると今度は大モンハタのカップルに遭遇。さて、どうしましょうか・・と考えてると少し深ところに泳いでいく。いったん浮上して息を整えオオモンカップルの消えていった方向に潜ってゆくと大モンカップルの小さいほうがにらめっこを要求。

いい度胸だ!勝負!!

・・・

ダイコンをチラッと見ると1分を過ぎている・・、しかしあいかわらずにらめっこを要求してくる。
負けそう・・・と思ったのでここで強行手段。
少しずつ距離をつめてゆくと、オオモンハタはゆっくりと左の頬をさしだす。

ここで一突き

今度はミスらずに鰓の裏から頬を貫通。


サメのことがあったのでここで船に向かう。船を見るとじゅんさんがすでにエキジットしており、オオモンハタを1匹突いていた。ここでモクバ氏もニラ氏もエキジット。ボートはこれで終わり。

港に戻り、少し遊んだ後、着替えて次のポイントに移動。
ポイントに着くとすぐにまこっさんも到着し、ここでちょっと昼休憩。モクバくん特製のうどんを頂き、疲労も回復したところで2本目に突入。

2本目
着替えるのが遅かったために一番最後にエントリー。みんなのあとを追いかけながら潜る。時折よってくるちびカンパチに銛を発射し散らして遊んでいるとまたももよおし、いったん上陸。本日2回目の開放的。スッキリしてまた泳ぎだす。
途中いいサイズのツムブリが回ってきたらしいが出会うことはなかった。沖のほうまで行くも流れと濁りがでてたため、びびってそれ以上先に進むことはできなかった。サメだけには逢いたくない。石物もサンバソウサイズしか見れず時間も迫ってきたため諦めて戻ることに。途中のスジアラポイントでまことさんががんばっていたので、真似してみる。

すると

14〜5mあたりでいいサイズのオオモンハタを見つけたと思ったら、よく見ると手前にサイズは小さいがスジアラ様がきょとんとしている。おお!!と思うと同時に横から急に黒い影!?
あら、まことさんが・・と思った瞬間目の前のスジアラにガツン!!思わず笑ってしまった(笑)
意外にも他人が魚を突くところをちゃんと見たのは初めてで、いいもの見さてもらいました♪

エントリーポイントまで戻ると防波堤の下でじゅんさんがイカ墨に囲まれている。よく見るとデカイアオリイカが・・すげぇ・・

2本目はまだ何も獲ってなかったのでここにきてついにコロダイ突き解禁!!!
久々に獲ってやるぜと思い堤防の下で寄せるとすぐにグレが寄ってきた。
珍しく1匹だけだったので狙いは付けやすい。しかも突いてくださいといわんばかりに横を向いたままステイ。
と言うことでしっかり鰓を突きグレ40くらいを確保。

その後、何度か寄せるがよってくるコロダイが小さい。
とりあえず獲っとくか〜なんて思い30cmくらいのにロックオンするが・・・

だめ、的が小さすぎ・・

あさっての方向に飛んでいく銛先・・


気を取り直してさらに寄せてみると・・・やってきました70クラスが数匹。
うっほ!!的がデカイ!
頬の辺りをじっくり狙って・・ガツン!

放たれた銛はコロ様の唇を横から貫通。なんか釣りみたい・・
うはっ!暴れる暴れる。

しかし、そこはまだまだロングフィンを履いた人間様のほうが強いみたいで・・ゴリゴリ浮上して難なく確保。
押し棒が少し曲がったが問題なし。
いつもは喜ばれないコロダイですが久々に突けて満足です。

と言うことで。。

画像


コロスケ70くらい
オオモンハタ45くらい、40弱(船を出していただいた人に献上)
グレ40くらい?

じゅんさん、まこさん、もくばくん、ニラさん
有難うございました、本当に楽しかったです!
いやー本当に魚突きっていいもんですね♪



さて、
不本意ながらもスランプは脱出したようです。
いや、まだわかんねえぞ。外道ばかりじゃねえか・・なんて言わないで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なにを言ってらっしゃる!
本命ばかりじゃないですか♪笑
じゅん
2008/08/06 22:39
いいモンついてるよ♪
さすがかったん☆☆☆
もくば
2008/08/07 00:51
3日間おつかれさまでした♪

幼魚を捕ってしまったとこを見られていたとは……恥ずかしいです(・_・;)
まこと
2008/08/07 10:37
>じゅんさん
本命は・・・貴方です笑


>もくばちゃん
サンクス、いやでもほんまに楽しかったわ!!


>まことさん
お疲れっす!!
まこっさんが突いてなかったら僕が銛向けてましたよ!
あのサイズなら獲りっすよ♪
さんせつったん
2008/08/07 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
スランプ脱出!? 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる