貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ

<<   作成日時 : 2008/05/12 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日は少し趣向を変えて潜ってました。

で、本日の獲物は・・・

画像


海草 ウミヒルモ(Halophila)

で、なんでこんな食えないもの(海草)を獲ってきたかと言いますと・・
去年度まで研究室の隣の席でエロ動画見ていたS君がウミヒルモの分布と分類を卒論のテーマでやっていました。この海草、分類が未だに定まっておらず、分布もけっこうでたらめ・・らしい。そんな訳でS君が分類と分布の再検討を検索表に従って行ったんですが・・・

結論は、


「こんな検索表で分類できるか!」


さらに、


「葉だけで分類は無理だ!花、種子、実を獲ってこなきゃわからんわい!」


と仰る。

ってことで花やら種子やらを集めに行きたいのですが、開花時期すらわからねえときた。
ものの本によると5月〜となってますが、どの地域でそうなってるのか、水温は?などはっきりと分からない。
ってなことで、本日採集しに行ったのですがどうやら花はまだのようでした。

ああ無常・・

たまにやる気だすとこれだ。



*S君は無事卒業し今頃海のない県で働いてると思います。


画像


そろそろ夏がやってきますね。

暑い夏が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる