貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS Sea of Japan

<<   作成日時 : 2007/10/09 01:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

間違いなく熱い海
遠路はるばるみかんの国から瀬戸内海を渡ってやってきた海、日本海





台風の影響か東の風が強く海ではウサギが跳ねていた。
K氏が「こんな日は大物が出るんだよなー」と一言。

約半年ぶり、そして3度目の日本海は期待を裏切らなかった。エントリー直後から40〜50cmのイシダイマンション・・・

しかし、狙いは去年初めての日本海で身切れでばらしてしまったヒラマサ&まだ海中でお目にかかれたことのないキジハタである。


その出会いは突然やってきた。
K氏に教えてもらったポイントに行く途中で空潜り。
着底してなにげなく根を見上げると50cm弱はあろうキジハタがこっちをじっと見ている。
突然のことだったので驚いて息を少し吐いてしまった。
するとキジハタはすぐに反転してゆっくり沖の方へ泳いでいこうとした。
しまった・・・逃げられると思いあせって中途半端な狙いで銛を発射。
狙いが甘いので当然のごとく銛はキジハタの背中をかすめただけで、そのキジハタは一瞬で姿を消してしまった・・。


2度目、後からエントリーしたK氏が追いついてきた。そして何かを指差した。
その指差した方向を良く見てみるとそこにまた50cmほどのキジハタが・・しかし、なぜかK氏はスルーしていった。
後から聞いた話だが実はこのときK氏はキジハタにはまったく気づいてなく中層にいたヒラマサを指差していたようだ。逆に僕はそのヒラマサにまったく気づいていなかったのだが・・
ジャックナイフしできるだけゆっくりと潜行する。
そのまま岩陰から徐々に間合いを詰めてゆく。
しかし、射程ギリギリで不用意に動いてしまいキジハタに気づかれてしまった。
が、じっと睨めっこしたままキジハタはホバリングしている。
逃げる気配はない。
ゆっくり間合いを詰めていく。
横を向き始めたキジハタに銛を打ち込む。


・・・一瞬で視界から消えていくキジハタ・・



二度目のチャンスで放たれた銛は無常にも口の骨の部分にあたり弾かれてしまった・・。



そして3度目の正直。このときすでにキジハタはあきらめていた。−8mの岩の上にちょこんと1匹のキジハタがいる。30cmくらいだろうか・・すでに50cm近い固体を2度も見ているのであまりとる気はなかったがとりあえず潜行開始。徐々に間合いを詰めているといきなり岩の下から50cm強のキジハタが突然現れた。


すぐに反転して元の穴に戻っていくキジハタ


ここで穴を確認して一度浮上


水面で見ているとまたすぐに穴から出てきて穴の前でじっとしている




今度こそ絶対に失敗できない




水面からどう攻めるかじっくりと考えてみる。良く見るとキジハタの顔の部分だけ隠れるようにカジメが生えている。

魚の視力を考えると良くは見えないはずだと思いそのカジメのブラインドを利用しながらゆっくりと近づいていく。

確実に取りたいのでできるだけ斜め上から真ん中を狙いながらゆっくりと近づく

確実に射程距離に入ったが気づかないキジハタ


ここで発射!!


暴れるか?と思ったが見事にキルショット。すぐに抱きかかえてゆっくり浮上し、鰓をちぎり無に確保。
初キジハタで50cm・・ああぁぁ・・最高です!

その後、50弱強のイシダイを寄せたが銛を放った瞬間40弱ほどの個体が飛び込んできて命中・・・彼は自殺志願者だったのでしょうか・・

画像


水温23〜24℃
最大水深11m
漁獲キジハタ(50cm)、イシダイ40弱

画像




画像



そして、一緒に潜った5人みんなの漁獲。
二日間潜りヒラマサ2本
キジハタ4本
さらにメバルやイシガキダイ等・・

乱獲気味ですが総勢9人のキャンプでほぼ食べきった。


美味すぎて死にそうでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

瀬戸内辺りでは中々お目に掛かれないサイズだ
しこちらまでテンション上がりますよ^^
初アコウ御目&遠征お疲れ様です^^
シト
2007/10/09 20:14
>シトさん
有難うございます。

あの海を体験するともう瀬戸内では潜りたくなくなりますよ(笑)
さんせつこん
2007/10/10 10:32
遠征お疲れ様です♪
あいかわらずいい魚突いてますね!
そういえば、高知に行く予定、11月の第二あたりにしようかと思ってるんですがどうです??
じゅん
2007/10/15 20:41
>じゅんさん
ありがとうございます!
でも、実力というより、良いポイントに連れて行ってもらってるだけですよww

高知了解しました。
いまのところ行けると思います!
ぜひお願いします!!
さんせつこん
2007/10/16 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sea of Japan 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる