貴銛 - ANAMORI -

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月ぶりの

<<   作成日時 : 2007/08/27 03:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

25日
波予想1.5m〜2m、天気は晴れ。
6時に起きなんとかなるだろうと、眠い目をこすりながら久しぶりに同じ研究室のSと南端へ向う。


 本当は5時出発の予定だったが前日飲みすぎたようで寝坊してしまった。前半の山場をひとつ越え溜まっていた疲れもあったのだろう。完全に二日酔い・・先が思いやられる。しかし、2ヶ月ぶりの突行なので気合を入れていた。

はずだったたのだが・・

 予報では波があるようで心配していたが探せば潜れる場所はあるだろうと安直に考えていた。が、いい波がきてました・・・初めてきたポイントで予想以上に面白そうな地形だった。しかし、波がある。無理すれば潜れそうだったが打ち付ける波とウネリがいっそうやる気をそぎ落す。しばらく考えた後波裏を探そうとこのポイントを後にした。

 ポイントに着き着替え始める。ここでちょっとハプニング。器材を取ろうと車の中をのぞいた瞬間横にあった自分の銛で目の下1センチくらいのところを突いてしまった。押し棒だけだったから大丈夫かと思ったが滴り落ちる血、なんとかすぐに血が止まったからよかったものの、もしこれが目を突いていたら大惨事になるところだった・・・
皆さん気をつけましょう押し棒だけでも危ないです。
 さらにハプニング。Sが一言「マスクがないかもしれない・・」やっぱりない。どっかに買いに行くか?と提案してみるがSのマスクもともとは度入りレンズなのでだめだ。
 そしてエントリー。しかし、約1時間ほどでBでエキジット。エントリーはしやすいもののウネリがあり水温も高い。ハマフエフキやフエダイなんかもけっこういるがどれも小さかった。Sは・・・水浴びをしすぐに砂浜で寝てたそうだ。


26日
 前日わざわざ遠出してBだったのが口惜しかったので単独でいつものポイントに向った。しかし、ここも高水温で30℃前後あり、透明度も悪い。だが前日と違い波はないのでそのまま泳ぎだす。今日はフロートを初めて使うのでこれの使用感を確かめたかった。やはり、慣れないと駄目なようで何度も足に絡めいつもと勝手が違うので潜りにくい。色々考えながら潜りなんとか慣れる。そして、小さいと思ったが30分程でオオモンハタを一匹確保。50cm強のイシダイがいたので穴に追い込み穴撃ちしたが何故か跳ね返されさらに奥に入られ確保失敗。魚影は濃い。しかし、小さい。時より単発でホンカン、ヒレカン、アオチビキ、ハマフエフキなど回ってくるがどれも小さい。やはり高水温のせいだろうか・・
 途中60cmほどのアジアコショウダイをコロダイの群れの中に見つけた。こいつはうまい魚らしい。簡単に寄ってくる。しかし、なんだか気分が乗らずスルーした。今考えるとちょっと後悔・・・
 そして今日最大の山場がきた。40cmほどのイシダイを見つけ寄せてみた。しかし警戒心が強いのかあまり寄らずそのまま近くに穴に入ってしまった。穴を覗いてみると少し複雑な形状ではあるが突けそうだったのでそのまま撃ってみた。そして見事命中。なんなく確保♪と思ったが銛が抜けない。穴の中で暴れるイシダイ抜けない銛。フロートラインは銛とくっついてるのでとりあえず銛を放して浮上。

何度か潜行を繰り返すが銛が抜けない。

穴の中は砂煙でまったく見えない。

ということでしばらく水面で待ってみる。巻き上がった砂が落着いた頃合を見計らって再度潜行し覗いてみるとここで抜けない理由が分かった。どうやらこのイシダイは突いた穴から隣の穴に移動したようで、チョッキラインが穴と穴の間の岩に引っかかっている。

こりゃ抜けんな・・

引いてだめなら押してみる・・か?

お、よく見ると穴の奥は明るくなっている。

ひょっとして・・

反対側を見てみると押し棒とチョッキが貫通して疲れきったイシダイが見えた。手を伸ばすとギリギリ届かない程度。元の位置に戻って銛をさらに押し込む。何とか押し棒に手が届き強引に引っ張る。押し棒を曲げるとさらに出てきたのでチョッキラインをはずしそのままイシダイを引っ張り出すことに成功。しかし疲れた。-10mの穴に10回ほどをほぼ1分おきに潜行浮上を繰り返していたようだ(後から見たダイビングコンピュータから)。これで40cmほどのイシダイ・・割りに合わないかな。


今日の成果は、
1.フロートに慣れる
2.穴撃ちするときは穴の形状を考えすばやく引っ張り出す

この2点ですかね。


突果
・イシダイ(約40cm)
・オオモンハタ(40弱)

水温:29〜30℃
最深深度11.3m
総ジャックナイフ数:56回

画像


この2日間突果は振るわなかったが2ヶ月ぶり魚突きだったのでそれだけで十分楽しめた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海況きびしかったのによう獲ったねー!!
もくもく
2007/09/01 18:36
>もくちゃん
穴突きやからねー
いつものポイントなら海峡はあんまり関係ないかな、大きくないしな
久しぶりに石鯛とオオモンハタうまかったわ!
さんせつこん
2007/09/01 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ヶ月ぶりの 貴銛 - ANAMORI -/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる